COME BACK TO ENGLAND 2018**

25歳で念願のワーホリに当選し大好きなイギリスに帰ってきました❤︎ 趣味のファッションやアートのこと。ベジタリアン対応のカフェやレストランの記録。他にもイギリスならではのさまざまなことを紹介したいと思います:D

4ヶ月目の記録 - 4months passed!

こんにちは、どうもお久しぶりです^^;

 

長い間ブログを放置してしまいました。。ゴメンナサイ。

 

これからまた継続的に更新していこうと思いますので

改めてよろしくお願いします。(ゆるーくね)

 

 

さてさて、

そんなこんなで入国してから4ヶ月も経ってしまいました。

 

本当にあーっという間で、

半年、一年もきっとすぐなんだろうなあという気持ちです。

 

 

振り返りも兼ねて

最近のことをまとめてみようと思います。

 

 

 

・最近やっと仕事が安定して、毎日楽しく働いてる。

 

と言ってもフルタイムではなく短時間なのですごく気楽です。

職場もみんな良い人ばかりでめちゃくちゃ平和〜。

 

実は最初の2ヶ月くらいの間、色々なことがうまく行かずに大変だった・・・

 

仕事が安定しないと生活する上で不安要素が多くなっちゃうから

本当にこれ大事、よかった。よかった。

 

 

 

 

・英語に慣れてきた。(特にスピーキング)

 

私は頭は悪いのですがw 中学高校と英語だけは得意でそれなりに基礎はわかっているつもりだったので、

語学学校には通いませんでした。

 

あとは2回目のイギリス滞在だったということ、

そんなお金があるなら自分で勉強して別のことに使いたかった。笑

 

 

複雑な会話やネイティヴレベルと言ったらまだまだだけど、

普段の生活ではほとんど困ることがない程度にはなったから、少しですが英語が上達したなという実感があります。

これだけでもスゴイと自分を褒めてあげたい・・・涙

 

しかし、初めは約5年ぶりのイギリスだったということと(もともとペラペラという訳でもなく、前回も美大時代の交換留学で語学留学ではない)

 

直前もほとんど勉強する間もないまま渡英してしまったのでどうやって英語を話すかなんてスコーンと頭から消えてしまっていたよね、、、

 

わかっているはずなのに自分の口からうまく言葉が出なくなっちゃって空港に到着した瞬間はほんとテンパったw

 

しばらく慣れるまでも英語を話すのが怖かったけど

なんとか今では片言の英語は話せるようになりました。

 

長くなっちゃうので勉強法については

また別の記事に詳しく書こうと思います!

 

 

・かなりの美術館を巡った

私にとってイギリスに来た一番大きな目的だった

大好きな美術館巡り、かなりしました。

 

休みのたびに行っていたので

主要な美術館はほとんど行った。

 

ロンドンはほとんどの美術館が入館無料で、

素晴らしい作品が本当にたくさん見れるので美術が好きな人にはたまらない街です。

 

 

特にお気に入りTOP3を勝手に発表w

 

・Tate Modern

最も有名で、ロンドンの主要な美術館の一つです。

とにかく館内が広く常設展だけでもかなり楽しめる。

数が多いだけでなく、デュシャンの便器など歴史的に重要な作品が所蔵されているところもさすが。

 

・Whitechapel Gallery

小さいのですが歴史のある素晴らしいギャラリーです。

ここのキュレーションがとっても大好き!

無料で見れる企画展もコロコロ変わるので何回行っても楽しめる。

 

・Saatchi Gallery

広々とした展示で見やすい。

若くても力のある作家の作品が多く勢いを感じる。

(個人的に今回のロンドンで出会った一番好きな作品があるんです・・・!)

 

 

この3つは特に大好きで順番は決められないのですがどこも素晴らしいです。

あ、私が好きなのは現代アートなので全部現代アートのギャラリーになりますが好きな方ぜひ・・・!!

 

 

・自分の制作を再開した。

大学時代の主な研究はイラストレーションですが

今回は今までしたことがないことにも挑戦しようと思いました。

 

渡英してから手をつけたのは

刺繍、ニット、ソーイング、あとこれからアクセサリー作りもする予定。(Amazonで道具を調達中。)

 

まだ今のところしっくり来るものがないから

何か見つけたい〜!

 

あとはありがたいことに絵を依頼していただくことがあるので絵を描いたり。

 

 

・かなり服が増えてしまった

多分、clothing huntingは私のライフワークなんだなと最近つくづく感じています・・・笑

 

もともと荷物を減らすため服をあまり持って来ていかったのですが、やっぱり欲しくなるw

 

特にワンピース何枚買ったんだか・・・ってくらい買いすぎた。

今日もリバティのセールで欲しかったワンピースをみつけてしまった

 

イギリスでは汚れていい格好で過ごしてはいるけど

自分の納得した服を着ていないとモチベーションが上がらない。(病気)

 

これから日本にある服を思い浮かべてから

買い物するようにします・・・(-_-)

 

 

 

・お肉を食べなくなった

ナチュラルになりすぎて忘れてたけど

普段の生活で肉を食べることがなくなった。

 

日本では断りきれなくて人前で食べたりもしてたけど、

イギリスはベジタリアンが多いから外食してもほとんどと言っていいほど選択肢があるし、

お肉を食べなくても変な目で見られたりもしない。(むしろステータス的な感じ)

 

私の場合はお肉を食べなくなったことで便秘が解消されたから、いつでも体が軽くて心地いいんだけどそれでも最近はご飯や甘いものを食べ過ぎなので少しセーブしなきゃと思っている今日このころです。。。(日本ではほとんど食べなかった甘いものが美味しすぎて確実に太った)

 

 

 

 

すごく長くなりましたがこんなところかな?

これからやろうと思っていることやプランもあるのでまた更新します。

 

 

 

 

Thanks for reading!

 

See you